スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 


春日部長の日常<5> 

そんな表情はまるで子供だ。図体はでかいが躾のなってない犬と同じだな。
大学を出て、二年目。一年留年したと履歴書にあったから、二十四か五になるはずだが、まるで中高生並だ。
「お前、一人暮らしか?」
「はい。ろくなもの食べてなかったんで嬉しいです!」
わくわくと食事を待つ様子は、本当に嬉しそうだ。本気で心配になってきたぞ。こんな風で生活できるのか?
「前村。彼女はいるのか?」
着ている物をそれとなく観察する。量販店らしいスーツはきちんとプレスされているのは社会人であれば当たり前だ。ネクタイは意外と綺麗に結ばれている。シャツの襟元も綺麗に洗濯されていた。
これは女がいるなと踏んだ。
「いえ、いません」
きょとんとした真っ直ぐな答えに嘘は無さそうだ。まさか、前村の性格と手際の悪さからは想像できないが、こう見えて洗濯が得意とか?
「わー、美味そう」
運ばれてきたステーキに前村が声を上げる。当たり前だ、俺の給料にしちゃ、かなり張り込んだんだぞ。
「いただきまーす」
きちんと手を合わせた前村には、育ちの良さよりも子供が教わったことを繰り返しているような無邪気さが見えて、俺は笑いをかみ殺した。
「美味しいです。部長。ありがとうございますー」
「食いながらしゃべるな、馬鹿」
俺は軽く前村の頭を叩く。
馬鹿ではあるが、この素直さは数少ない美点だ。鍛え上げればどうにかなるだろうか? 
俺は肉を頬張っている前村をほほえましく眺めながら、ジョッキを飲み干した。


翌日から、前村の残業に付き合うことにした。
前日と同じように机の上に書類を並べさせようとしたのだが。
「前村。お前の机はどうしてこんなに汚いんだ?」
書類を並べるどころか、処理をしたのか未だなのかわからないFAXやら、用途不明のメモの山。散らばったバインダー。
「そうなんですよね。俺も不思議なんですけど、いつの間にかこんな有様になってるんですよ」
呆れた声を上げた俺の前で前村はいかにも不思議そうに首を傾げる。
こいつが仕事が出来ない訳が解った。こんな状態では仕事よりも探し物に時間が掛かっているに違いない。
まずは片付けさせることからだ。
「置き場をきちんと決めないからこうなるんだろう?」
メモはなるべく見ないように努める。見たくないぞ、俺は見なかった。三日前の下請けからの電話の連絡なんか。
メモの類は捨てさせた。すでに手遅れの類だ。
バインダーの中身は見事にばらばらだ。日付も種別も向け先もまとまってない。
何を考えて閉じたのかまったく不明だ。
いや、深くは考えまい。こいつの明後日な斜め上の考え方など、理解しようとするのが無駄なんだ。
「下手にバインダーなんかに閉じるな」
整理できないお前がやっても徒労に終わるのは目に見えている。というか、目の前から見えなくなっている分、どう処理をしたのかさえ覚えてないに違いない。
毎日来る書類をとにかく分類させた。
とにかく、細かいことなど覚えられる訳が無いので、日付別に分けさせる。
馬鹿なのは充分に承知の上だ。馬鹿とはさみは使いよう。使えないなら使えるようにするまでだ。
「とにかく、終業後に毎日分類しろ。日付が変わったら、それもやるんだ」
時間中になど出来る訳が無い。とりあえず、毎日の仕事をその日に片付けさせることからだ。
素直な前村は、こっちが云うことに口を挟まず、教えられた通りに仕事を片付ける。
勢いこちらも残業になるのだが、俺もそう仕事を溜めるほうではなく、すぐに終わってしまう。
前村がもたもたしながら書類を片付けるのを眺めながら、必死で手を出しそうになるのを押しとどめる。
ここで手を出しては奴の為にならない。海外事業部の失敗を繰り返す気は俺には無いぞ。
「終わりました。部長」
へろへろになりながら、前村が俺に成果を見てもらいに来た。
「明後日までの配車は済んだか?」
「はい」
「原料の手配漏れは?」
「ありません」
「工程の手配は?」
「江尻さんから、ひとつ納期に間に合わないって云われてます。今、調整中です」
おお、前村にしては上出来だ。調整つかなかったら、俺の方を調整してやってもいい。
「よくやったな」
褒めると前村の顔が嬉しそうに輝いた。
「部長、ご褒美あります?」
「現金なヤツめ。まぁ、いいだろう。何がいいんだ?」
でかいガタイで小首をかしげる仕草は、普通の男がやっても気持ち悪いだけだろうが、こう子供のような態度で来られると悪いものでもない。
「うなぎがいいなぁ、なんて」
躾というよりは餌付けをしている気分だ。
机を片付けるように命じて、俺は先に裏口を出ると、煙草に火を付けた。

NEXT

FC2 Blog Ranking
完結小説一覧

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 


Back      Next

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。